最新オフィスのご紹介2024【⑥ラウンジエリア】
「オフィスに関する漠然とした悩みが常にある」「働き方改革として新たな制度や設備を導入したが活用しきれていない」このようなお悩みはありませんか?
ペーパーレス化・書類整理・イスの品質・コロナ禍から増えてきたweb会議等、近年のオフィスには悩みの種が沢山あります。
12回に渡り、お客様のオフィスのお悩みを解決してきた私たちコクヨ北海道販売のライブオフィスをご紹介していきます。皆様のお悩みを解決するヒントがあるかも!?
*ライブオフィスとは:1969年にコクヨで始めた取り組み。コクヨ社員が実際に働いているオフィスをお客様に見ていただき、運用方法や問題解決の方法をご紹介する場。
▼コミュニケーションを促進する執務席
●ライブオフィスのラウンジエリア
第6弾はラウンジエリアのご紹介です。
みなさんは、カフェのような空間で働きたいと思ったことはありませんか?
写真は、実際のコクヨ北海道販売のオフィスです。
オフィスには珍しいソファ席や、立ち仕事にも使える天板の高さが高いテーブルなど、色々なタイプの座席を設けています。
お客様をご案内していると、「ソファに座って仕事に集中できるの?」「高いテーブルは座っていて疲れないの?」と質問されることがあります。
確かにソファ席では休憩するイメージの方が強いかもしれませんし、背の高いイスに座って執務をしていると疲れてしまいそうと感じるかと思います。
ところが、コクヨ北海道販売ではソファ席やハイテーブルは人気の席なのです。その理由をご説明していきます。
▼ソファ席
●打合せにも便利なソファ席
ソファ席は、他の席と比べてテーブルが広いのが特徴です。使う書類が多い日や複数人で同じ業務に携わる日には、ソファ席に集まって執務している姿もよく見られます。
上司がソファ席に座っていると、リラックスした雰囲気の効果もあり相談事がある際にも声を掛けやすく感じます。
また、PCを使用しない口頭でのミーティングをしている人もいます。会議室よりも近い距離で、顔を合わせて話ができるスペースとして重宝されています。
▼ハイテーブル
●立ち作業もできるハイテーブル
こちらのハイテーブルは、一般的な執務デスクが高さ720mmに対して1000mmと高めになっています。
天板の高さがいつもと違う高さのテーブルで仕事をすることで気分転換にもなり、仕事効率のアップも期待できます。
ハイチェアに座っても、立った状態でも仕事のできる高さの為、時々立ち上がって体を伸ばしながら執務している人もいます。長時間のデスクワークだからこそあると嬉しい席です。
▼植栽
●オフィスを彩る植栽
植栽のグリーンや暖色系のライトなどにより視覚からリラックス効果を得ることができますし、ラウンジテイストの家具をオフィスに混ぜることでガラッと雰囲気を変えることができます。
また、このような空間は若手社員にも人気が高く、採用活動においてもキーポイントになってきます。こんなオフィスで働きたい!と思わせることができれば、採用活動にも効果的です。
リラックスできる空間には自然と人が集まってくるため、社内のコミュニケーションアップも期待できます。
リラックスしながら仕事のできる空間を一緒に作りませんか?オンオフを切り替えて仕事効率をあげましょう!
カフェのような空間を取り入れたいと考えているかた、今のオフィスを変えたいという方はぜひライブオフィス「EZONE」へお越しください。お待ちしております!
最近の投稿
- 最新オフィスのご紹介2024【まとめ編】
- 最新オフィスのご紹介2024【⑫リフレッ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑪ライブラ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑩セキュリ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑨書類整理……