先輩社員インタビュー
ワークプレイス営業部 中村
小樽商科大学 卒業
2018年入社。
お客様としっかり向き合い関係を構築
社内では”効率良く働く”がモットー
社内では”効率良く働く”がモットー
Q1入社の動機
学生時代は人とは少し違った就職活動をしており、紆余曲折を経て入社しました。入社後に感じたことですが、自分の裁量で仕事ができるところ、「コクヨ」という一定の知名度のある看板を持った会社であること、職場環境が非常にいいところは当社のメリットだと思います。
Q2現在の仕事内容・やりがい
民間企業のユーザーを担当しています。オフィス家具のほか、間仕切りなどの壁、床、照明なども含めたオフィス空間作りを行っています。じっくりお客様と向き合って関係を構築することが得意で、PM(プロジェクトマネジメント)と呼ばれるお客様のオフィス移転に関する業務を一手に引き受ける仕事をすることもあります。基本的にだらだら仕事をするのは好きではないので、いかに効率よく仕事ができるかを念頭において仕事を進めています。
Q3働いていて嬉しかったこと
一つ一つの仕事が終わったあとは達成感がありますが、営業として一番嬉しかったのは目標を大幅に達成したときです。私たちはノルマという形ではありませんが、もちろん個人で目標の数字を持っています。自分の目標の倍の金額を達成したときは、とても嬉しかったことを覚えています。これまでに失敗やトラブルも多々ありましたが、周囲に助けてもらったり、何とか調整したり、一つずつ乗り越えてきました。
Q4職場の雰囲気
仕事柄様々な会社を見てきましたが、設備面でも人の面でも職場環境は非常に良く、働きやすい会社だと感じています。また今期からグループを任される立場になったので、雰囲気をよくすることも仕事の一つだと考えています。後輩たちが相談したり話しかけたりしやすいように、そしてやる気を持って仕事をしてもらえるように心がけています。
Q5後輩へアドバイス
自分のやりたいことを見つけて就職ができるのが一番だと思いますので、就職活動の中でこれかなと思えるものをぜひ探してみてください。でも必ずしもこれだというものが見つからなくても、仕事をしていく中で見つけていくこともできますよ。僕にとっては今の仕事がそうでした。あと、学生時代にやりたいと思ったことは、就職までに思いっきりやってくるのがおすすめです。